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インタビュー

2016年9月 キャリア入社 チーフ

三郷輸入営業所 K・Sさん

1. 前職から近鉄コスモスを選んだきっかけを教えてください

転職サイトで当社を知り、KCI行動指針にあった『私たちはひとりひとりが主人公になり、自ら考え、自ら行動します』の一文に魅力を感じ、自身のステップアップチャンスと思い、入社を志望しました。

2. 現在の業務内容を教えてください

主に輸入された貨物を倉庫内において、入庫から在庫管理、流通加工、出庫全般をおこなっています。

3. 実際に転職し、職務についてみていかがでしたか

お客様ごとに作業工程や使用するシステムも異なるため、多岐にわたる作業スキルが求められます。時には個人では解決できない困難な場面もありますが、チームで必要なスキルや知識を出し合い、協力して課題を達成していくことに、充実感を得られています。

4. 入社後すぐに職場環境にはなれましたか

入社後の配属先は比較的年齢が近い方が多く、とても風通しが良く、すぐに溶け込むことが出来たと思います。
コロナ禍の前は、よく週末に気の合うメンバーと食事や飲み会を開催していました!

5. 入社して良かったことは

社内研修や各種資格取得奨励が盛んに行われており、自身のスキルアップにつながりました。
他部門との交流により、将来のキャリアアッププランの幅が広がりました。

6. 今後の目標を教えてください

作業現場で普段使用する業務システムとは別に、管理面ではExcel、Accessなどを多用する機会が多く、最近は現場でもAI機能やRPA、ロボティクス技術の活用が増えました。
これらを巧みに扱えるスキルを身につけて業務スピードの向上と高品質サービスに変化させることでお客様から信頼いただけるようになりたいです。

7. 一日のスケジュール

  • 9:00 朝礼 メールチェック
  • 10:00 入出荷業務、オーバーナイトチーム実施サイクルカウント結果の精査
  • 12:00 昼休憩
  • 13:00 航空便配送業者への貨物引き渡し準備、日中帯でのサイクルカウント
  • 17:00~ 入出荷状況を確認、サイクルカウント結果精査、オーバーナイトチームへの引継ぎ業務
  • 18:00~ 退社

2022年5月 キャリア入社 チーフ

総合サービス営業所 Y・Tさん

1. 前職から近鉄コスモスを選んだきっかけを教えてください

さまざまな事業があるため幅広く挑戦できると感じられたからです。また、面接の際にも前職と似た業務があると聞き、自身の経験を活かせるとも思い選びました。

2. 現在の業務内容を教えてください

主に、KWEグループ社員の海外赴任者および帰任者の海外引越し手配を担当しています。
日々の業務をしながら慣れない海外赴任の準備を進めるには、不安やご苦労があります。海外引越し業者を手配することから始まり、集荷日の調整や、海外発送、引越し後のアフターフォローまで行っています。
ご本人とそのご家族が安心して海外へ赴任、日本への帰任が出来るようサポートをしています。

3. 実際に転職し、職務についてみていかがでしたか

お客様ごとにご要望はさまざまで、一つとして同じ案件はありません。
海外渡航経験の有無やご要望をくみ取り、こちらから提案をすることもあります。
無事に引越が終わった後に感謝の言葉を頂戴することもあり、やりがいに繋がっています。

4. 入社後すぐに職場環境にはなれましたか

入社してすぐは緊張の連続でしたが、気さくに声をかけてもらったことや、職場の方とランチに行くことでコミュニケーションが増え、緊張がほぐれました。
入社前の説明と実業務とのギャップが少なく、早い段階で職場環境に慣れることができました。

5. 入社して入って良かったことは

入社後すぐに研修への参加機会をもらったり、職場を代表して社内のカイゼン大会でプレゼンをしたりと「2年目なのに良いの?」と感じることもありました。その都度、営業所の皆さんから助言をいただきながら対応をしました。
色々なことに挑戦することができる風通しの良い会社だと感じられたことです。

6. 今後の目標を教えてください

現在の業務の顔になることが目標です。
お客様から信頼をいただけるよう努めていきます。

7. 一日のスケジュール

  • 9:00 朝礼 メールチェック
  • 10:00 打合せ
  • 11:00 問い合わせ対応・協力会社への手配や状況確認
  • 12:00 昼休憩
  • 13:00 問い合わせ対応・協力会社への手配や状況確認
  • 15:00 イレギュラー対応
  • 17:00 翌日の業務のスケジュール確認
  • 18:30 退社

2008年4月入社 課長補佐

大阪営業所 S・Sさん

1. 現在の業務内容を教えてください。

人材派遣営業、収支管理、派遣している社員・スタッフのフォローを担当しています。

2. 産休、育休はいつ会社に伝えましたか?

当時の職場では現場作業に入ることもあったため、安定期に入る少し前に報告をしました。

3. 上司や同僚の反応はどうでしたか?

まずおめでとうと言ってくれました。上司は「いつ復職する?」と復職ありきで考えてくれました。育児をしながら仕事を続けられ、それを会社も当たり前だと思ってくれていることに安心したのを覚えています。
同僚は業務内容に負担がかからないよう、フォローしてくれました。

4. ご自身が育休期間中に仕事を離れることに対して、何か不安はありましたか?

はじめは戻ってもきちんと仕事をこなせるか不安がありました。また、育児のため時短就労となる自分に仕事があるのか不安でしたが、人事担当の方に「心配しなくて良いよ」と言っていただいたことで安心できました。

5. 育休前と現在では仕事に取り組む意識などに変化はありましたか?

子育てのために帰宅しなければならない時間に合わせ、その日の業務工程やスケジュールを組むようになりました。
毎日バタバタしていますが、その分メリハリのある働き方が出来ています。

6. 子育てをしながら通関士試験に合格されました どのような努力をされたのでしょうか?

2回目の挑戦で合格しました。
子供が習い事に行っている間の待ち時間、通勤時間や昼休みなど、スキマ時間で勉強し、試験一ヶ月前の休日はひたすら勉強に費やしました。
私の場合は家族からの協力も大きかったです。さぼってテレビやスマホを見ていると、子供から「勉強しなよ」と怒られたこともありました。勉強に集中できる環境を作ってくれた家族にはとても感謝しています。

7. 今後の目標を教えてください。

これからは女性社員のみならず男性社員の育児休暇も増えてくることと思います。また、働き方もさらに多様化していく中で所属している営業所や、他部署の方々と連携し、次世代の社員が安心して働ける環境づくりを整えていけるようにしたいです。

一日のスケジュール(時短勤務)

  • 9:15 メールチェック
  • 10:00 社内打合せ
  • 11:00 顧客訪問等、外出が無い場合は資料作成など
  • 12:00 昼休憩
  • 13:00 顧客訪問等、外出が無い場合は従業員・スタッフのフォロー
  • 15:00 データ管理・修正、イレギュラー対応
  • 16:15 退社